石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第7回全国マコモサミット in 菰野 2012 情報交換会

昼間の全体会議に引続き、マコモサミットの情報交換会が開催されました。
総勢217名の参加を頂き、大変な盛り上がりをみせました。

イメージ 1


実行委員会の皆さんの趣向により、マコモの里の歌 の歓迎コーラスからスタートしました。

イメージ 2


6番の歌詞は、
     うどん そば 中華 大判 マコモハム
        ケーキ ちんころ ヨーグルト
     てんぷら サラダ イタリアン
        カレー チャーハン まこも飯
                 真菰の菰野 和む里
と、6番だけに6次産業を表している歌詞とのことで会場の皆さんも一緒になって合唱しました(笑)

不肖、小生が乾杯の発声の大役を仰せつかり、情報交換会の本格的なスタートとなりました。

イメージ 3


希望荘 さんのご助力により、多くのマコモ料理が提供されました(写真はほんの一部です)。

イメージ 4

イメージ 5


情報交換会中、全国から菰野町にお越し頂いた多くの皆さんと文字通り情報交換を致しました。生産者の皆さんは収穫量の向上や販売先の確保などの課題をお持ちでしたし、加工業者の皆さんはマコモの特徴を生かすことに試行錯誤されてみえました。集落営農の事業としてマコモの栽培に取組んでみえる地域もあり、それぞれの特色を学ぶよい機会となりました。

皆さんがマコモのことを語る熱い姿に感銘を受けました。おかげでほとんど飲まず食わずであっという間に終わりを迎えました。