石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモ刈り

マコモの収穫が最盛期を迎えています。

イメージ 1

そんな中、菰野の真菰生産者の会 主催による まこも刈り体験×湯の山温泉 が開催されています。すでに10月2日(木)と9日(木)に開催され、三重県立四日市商業高等学校ちゃいろがーるず もまこも刈りを体験したようです。

イメージ 2

今後は、10月30日(木)と11月6日(木)の開催となります。今年は試験的な事業として湯の山温泉にご宿泊頂いた方限定で取組んでいますが、定員に余裕があり、事前に予約の確認をして頂ければ参加出来るとの事です(体験料は1人1,500円(保険代含む)で、5本のマコモと真菰葉がお土産としてつきます)。ご関心がある方は、湯の山温泉協会(059-392-2115)まで。

イメージ 3

過日、三重銀行 の頭取である種橋潤治さんらがご来庁されました。かもしかハーフマラソンへのご協賛とランナーとして職員の皆さんにご参加頂いたことに関して御礼を申し上げました。地域経済の話題になり、消費税増税や夏の天候不順の影響などについて意見交換を致しました。ここのところ、株価も為替も乱高下を繰り返していますし、世界の安全保障情勢も不安定な印象を受けていますので、先行きには十分注意しなければならないと感じました。しかしながら、どのような状況になろうとも、平成30年度の新名神高速自動車道の開通に向けて、菰野町も官民がそれぞれの役割をしっかり意識する必要があると思います。

イメージ 4