石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

次回は社員食堂で...(笑)

過日、株式会社デンソー 大安製作所 の工場見学にお招き頂きました。

イメージ 1

大安製作所長の堀誠さんや総務人事厚生課の山下さん、久下さんなどから工場の概要や事業状況、製作所運営方針などのご説明を頂きました。所長の堀さんは、デンソー女子陸上長距離部長も務められていることもあり、まず冒頭から昨年の全日本実業団女子駅伝で優勝したことについて熱く語られたことが印象的でした。工場内は撮影禁止でしたが、現場レベルにおける各部の垣根を越えた取り組みや生産ラインにおける多様な人材への対応についてご紹介頂きました。

イメージ 2

大安製作所は「CS3(シーエスキュービック)」というスローガンを掲げ、Customer Satisfaction(顧客満足の追求)、Contribution & Symbiosis(生産活動への貢献、地域・自然との共生)、Cheers & Smiles(元気で笑顔溢れる大安製作所)の実践を目指しています。また、環境経営と健康経営という2つの経営観点を置き、環境に優しいモノづくり及び地域・自然に優しい工場作りと喫煙対策、メタボ対策及び明るく元気な職場づくりに取組んでみえます。特に、環境経営では、二酸化炭素排出削減の一環として、天然ガスによる自家発電割合を来年には7割にする計画や構内のエコ移動ということで太陽光発電と蓄電池を組み合わせた一人乗りの電気自動車の活用などについてお聞かせ頂きました。健康経営では、構内に遊歩道やスポーツジムを設置して、健康増進を図ったり、社員食堂をリニューアルして空間やメニューなどを工夫し、食事からも健康管理に配慮する取り組みを行ってみえました。

イメージ 3

大安製作所操業33年を迎える年にあたり、様々な機会を通じて、社員のコミュニケーションを向上する仕組みを工夫されてみえました。

デンソーは自動車関連企業ですので、車載用の空気清浄機 を商品として売り出していることは存じ上げていましたが、

イメージ 4

飲み残しのワインや日本酒を真空保存するための ワインセーバー も制作されているとは知りませんでした。

イメージ 5

町内にも デンソートリム株式会社G.S.エレテック などの関連企業がありますし、また、保養所である デンソーリゾートみすず にも色々とお世話になっております。隣接市に立地する企業といえども、約800名の菰野町民の働く場所でもあるので、今回の工場見学を通して、今後とも連携を密にして参りたいと存じます。次回は、社員食堂で食事をしてみたいと思います(笑)

イメージ 6