石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

多様な地域資源

昨日12日(金)から明日14日(日)までの間、町内一円で こもガク×大日本市菰野博覧会 が開催されています。

イメージ 1

本日13日(土)15:00から菰野町町民センターホールで、トークイベント「花と器」内田鋼一(陶芸家)×佐々木直喜(花匠) が開催されます。国内外で活躍する地元のアーティストによる貴重な話が聞けると思いますので、人から地域を知るきっかけにして戴ければ幸いです。

イメージ 2

明日14日(日)13:00から同じく菰野町町民センターホールで、トークイベント「工芸産地の未来」中川政七(中川政七商店)×内田徹(漆琳堂)×山田立(玉川堂)×山口典宏(山口陶器) も開催されます。こちらもぜひ足をお運び下さい。

大正田まこもクラブ 主催の「オーナー制まこも収穫祭」でご挨拶。

イメージ 3

今回で3回目を迎えて、年々オーナーも増え、本年は19グループ65名が参加され、関係者を含めると約90名での収穫祭となりました。霧雨というあいにくの天候ではありましたが、遠くは、東京都や千葉県からも菰野町までお越しになり、盛大に開催されました。

イメージ 4

代表の金津衞さんをはじめとする関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げますとともに、オーナーの皆さんには再び菰野町に訪れて戴けることを期待しています。

財務省東海財務局津財務事務所長である林敬冶さんらが、地域経済及び地方創生に関するヒヤリングのために来庁されました。地域経済の現状と見通しについては、新名神高速道路の開通に向けての企業動向やそれに伴う人手不足などについて情報交換をしました。さらに、地方創生に関しては、地元金融機関との連携の事例として、先月開催した 第1回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 湯の山温泉 を取り上げ、三重銀行第三銀行 の支援について説明をしました。さらに、旅するマーケット の情報発信でお世話になっている みずほ銀行 などとの取組を報告しました。

イメージ 5

グリットグループホールディングス株式会社の地方創生推進事業部長である蔭山尊さんらが来庁されました。主に、着地型観光に関して、日本版DМOの進捗について意見交換をしました。三重県内では、松阪市菰野町地域資源に着眼したとのことでした。

イメージ 6