石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

定着化

過日、大正田まこもクラブ主催による オーナー制まこも田植え祭 が開催され、足を運びました。

イメージ 1

マコモのオーナー制度も今回で3回目を迎え、今年も約90人の皆さんが参加されました。特に、東京を中心とする関東圏の方も多く参加されており、マコモの持つ不思議な力に驚かされます。

イメージ 2

過去2回は大正田で行われていましたが、連作障害の防止と土壌改善のため、今年は、千種城址近くの城岬の田んぼで実施されました。

イメージ 3

田植えのあとは、食事をしながらの交流会が行われ、それぞれが自己紹介などをして、会員相互理解が図られました。

イメージ 4

全国で初めてのマコモのオーナー制度も定着しつつあり、菰野町の新たな地域資源として確立されています。関係各位のご尽力の心からの敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 5

過日、平成30年度菰野町野球大会開幕式及び第57回町民日曜野球大会開会式でご挨拶。あいにくの雨模様となり、試合は中止となり、開会式のみの開催となりました。町民日曜野球大会は、菰野町体育協会と同じ歴史のある菰野町のスポーツ大会では、最も歴史があります。本年は12チームの参加ですが、10チームが地縁団体で、2チームが事業所団体です。まずは楽しむことを目的として、ケガの無いようにプレーし、お互いの交流が図られることを期待致します。

イメージ 6