石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ロープブリッジ渡過の学びをまちづくりに

過日、菰野町消防本部消防署で開催された平成30年度消防技術訓練署内発表会に足を運びました。

イメージ 1

今年は、ロープブリッジ渡過のみですが、6名の消防士が半年間の訓練成果を発表しました。事前の署内選考にて、加藤智博さんが、東海地区指導会への出場が決まり、全国大会に向けて意気込んでいましたが、平成30年7月豪雨の影響で東海地区指導会が中止になりました。

イメージ 2

最も重要なことは、この訓練を通じて得られた技術や組織としてのを菰野町の安全安心な町づくりに力を尽くすことを期待しています。暑い中、お疲れ様でした。


イメージ 4

老朽化した空き家等の除却の事例として、菰野町内の建築物の除却事例が紹介されました。この事業は、空き家対策特措法に基づく手続きを進める中で、倒壊の恐れのある不良住宅を除却する国の制度を活用しました。私有財産との兼ね合いもあり難しい案件もありますが、建物所有者、地権者、地元などの責任を明確にしながら今後も可能な限り事業を推進して参ります。

イメージ 5

第三銀行 の頭取である岩間弘さんが、地域活性化に関する情報提供などのためにご来庁されました。三重県中部地方の経済動向を踏まえながら、今後の菰野町地域資源の活用などの可能性を議論しました。

イメージ 6