石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

いよいよ旬

菰野の真菰会 の皆さんによるマコモタケ及びマコモ製品の伊勢神宮奉納が行われ、お見送りを致しました。

イメージ 1

毎年、この時期に実施されているこの伊勢神宮奉納も今回で9回目を迎えました。

イメージ 2

今年は7月初旬からの酷暑に見舞われ、マコモの生育が遅く、数量が心配されましたが、この奉納に合わせるかのように、一気に収穫が始まったとのことでした。

イメージ 3

この時期ならではの菰野町産のマコモタケを是非ご賞味下さい!

イメージ 4

公益社団法人全国農業共済協会の常務理事である徳井和久さんが来庁されました。農業共済は、災害時における農作物の補償制度として、昭和22年に発足しており、日本の農家を支えてきました。今後もその役割は重要であり、制度は継続されますが、来年1月から新たに収入保険が始まり、経営面での支援が充実します。菰野町でも農地の集約が進んでおり、大規模な農家が増えてきていますので、収入保険の制度を生かして、安定的な農業経営が実現されることを期待しています。

イメージ 5