石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

まこコロ丼、売り出します

15日(木)12:00から 道の駅 菰野ふるさと館 隣の マコモの里 で 新商品「まこコロ丼」 の試食会を開催しました。

イメージ 1


今回の試食会は、ブログやツイッターフェイスブックなどのソーシャルメディアを利用している方を対象として行いました。当然のことながら、試食会に参加した皆さんの口コミ効果を期待してのものですし、これからの菰野町の情報発信を向上していくための試みでもあります。

イメージ 2


この「まこコロ丼」は、菰野町の町名の由来となった マコモタケ の特産品開発から派生し、新たに菰野町らしい丼を作り上げようということで、食育サポーターまめまめ の皆さんに試作を繰り返す中で開発して頂いたものです。

イメージ 3


現在も、マコモをきんぴらにし、ジャガイモと混ぜたあげたコロッケであるまこコロ として単品で販売はしていますが、今回それを丼にしました。
コロッケ周りには、煮シイタケ、ニンジン、ホウレンソウの和え物、のり、錦糸たまごが添えられて、丼としても完成度の高い逸品となっています。コロッケ自体に味がついているので、そのまま食べることが出来ます。

値段はワンコイン500円で12月17日(土)から販売を開始します。750円で マコモひっつみ汁マコモ 付きの定食にもなります。

イメージ 4


実は「まこコロ」をベースにした他の丼も開発されており、季節ごとに違った丼を提供していこうと考えていますので、今後も楽しみにして欲しいと思います。
今日参加頂いた皆さんがどのような情報発信をされていくのかも楽しみにしたいと思います。

少し前ですが、12日(月)の7:30~8:30に月例の交通安全街頭指導の督励巡視を行いました。

イメージ 5


児童生徒の登校時の交通安全にご協力頂いている皆さんの激励を兼ねて、月に1度ではありますが、町内を回ります。

イメージ 6


小中学生の元気な挨拶に負けないように、小生も大きな声で声をかけました(笑い)