石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「ふるさと愛ギュウッ!まこもドッグ」

過日、来月11月4日(土)に東京で開催される 第6回 ご当地!絶品うまいもん甲子園 に出場する [http://www.mie-c.ed.jp/ayokka/ 三重県立四日市農芸高等学校 の 販売情報コース3年生の水谷友紀さん、落合風花さん、兵頭春奈さんの三人が出場報告のために来庁してくれました。

イメージ 1

全国大会は、全国398チームの中から9チームしか出場出来ない狭き門となっていますが、彼女たちのチームは、53チームが参加した東海北陸選抜大会で優勝し、全国大会への出場を果たしました。出品する調理品は「ふるさと愛ギュウッ!まこもドッグ」命名され、マコモの葉の粉末を練り込んだパンに松阪牛や豚肉、マコモタケを用いたソーセージを挟み、ソースはこれまた四日市農芸高校の生徒が考案し販売されているマコモ入りカレールーを使っています。

イメージ 2

このプロジェクトにはレシピの開発やプレゼンテーションなどに販売情報コースと食品科学コースの12名の生徒が関わっています。この日もわざわざ試食用の「まこもドッグ」を持ってきてくれ、小生も食しました。パンの柔らかさやソースの味は全く問題ありませんし、ソーセージも美味しかったですが、中に入っているマコモの食感がもう少し感じられるとなお一層特色が出ると感じました。

イメージ 3

彼女たちの栽培するマコモタケです。ここまで見事な太さまでに育っていることに感服致しました。

イメージ 4

大会当日には、地元愛を前面に押し出して、つまりマコモ推しで優勝をして欲しいです。残念ながら会場までは赴けませんが、小生も陰ながら応援しています!マコモを使ってくれてありがとうございます!

旅する新虎マーケット菰野町スタンドのメニューを不定期に紹介して参ります。

イメージ 5

今回は、夜のメニューの菰野豚焼きしゃぶしゃぶサラダです。

イメージ 6