石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一人横綱

11日(日)から開幕した 大相撲十一月場所 の番付表を 六代 式守慎之助 さんからご恵贈戴きました。白鵬鶴竜の二横綱が休場となり、稀勢の里横綱としての責任を果たせるかが見どころとなりました。先場所は、何とか二桁勝利となり、及第点だったようですが、終盤まで場所を盛り上げる活躍を見せて欲しいです。

イメージ 1

第7回 ご当地!絶品うまいもん甲子園 に出場した 三重県立四日市農芸高等学校 が、準優勝となり、農林水産省生産局長賞を受賞しました。

イメージ 2

みえさん2ぼうる という三重県産の素材をふんだんに使用した韓国風丼で挑戦しましたが、惜しくも準優勝でした。聞くところによると、念願の優勝を逃したために、結果発表の際には悔し涙を流したとのことです。自分たちの目標に向かって、一所懸命取り組んだことに敬意を表します。菰野町としては、農芸高校の圃場で生産したマコモタケを軸に地域の特色を出してくれたことに感謝を申し上げます。

イメージ 3

高校生らしいお土産を戴きました。お気遣いに感謝を申し上げます。

イメージ 4

第13回 菰野萬古焼 「窯出市」 にお邪魔しました。菰野萬古会 の皆さんが中心となって手掛けた本イベントも菰野町の秋の風物詩として定着しました。

イメージ 5

小生が伺った初日は天候にも恵まれ、朝早くから非常に多くの人で会場は賑わっていました。

イメージ 6