石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

蜂には勝てず(笑)

本日6日(金)は菰野町立の小中学校の入学式が挙行されました。小生は、毎年、午後に執り行われる中学校の入学式に出席をし、本年は 菰野中学校 に足を運びました。

イメージ 1

先月の小学校の卒業式に続き雨天ではないかと心配されましたが、何とか雨にも降られずに実施されました。新入生へのお祝いの挨拶では、その卒業式で伝えた人との出会いを大切にし、その出会いで生じた友人と一緒に成長していくことに加え、自分の責任で行動をすることが、3年後の成長につながると述べました。その祝辞の際に、保護者席が騒然となったため、緊急事態が発生しているのかと心配になり、挨拶を中断しました。結局は、蜂が侵入したことが原因で事故ではありませんでしたが、蜂には勝てませんでした(笑)

イメージ 2

昨年よりも30名多い、252名の新入生を迎え、菰野中学校も新たな年度がスタートしました。期待と不安の中かも知れませんが、充実した中学校生活を送って欲しいです。

イメージ 3

阪急うめだ本店第20回日本の職人展 が開催されており、萬古焼の陶祖沼波弄山生誕300年を記念して、萬古焼のメーカー各社が土鍋や食器、急須などを出展しています。9日(月)までの開催となっていますので、関西方面にお出かけの際にはお立ち寄り下さい。

イメージ 4

過日、三重県四日市建設事務所の所長である髙木和広さんらが、新年度と着任の挨拶のために来庁されました。三重県には、国道477号バイパスや湯の山かもしか大橋の建設事業でお世話になっています。今年度中にこの事業が一つの区切りを迎えますが、国道477号バイパスの(仮称)菰野インターチェンジ以西の約2kmの事業や鈴鹿スカイラインの歩道設置、河川や砂防堰堤の体積土砂の撤去などにも取り組んで戴きたいと考えています。引き続きよろしくお願い申し上げます。

イメージ 5