石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ユニバーサルな観光スポットを目指して

過日、菰野富士ふるさとの山プロジェクト の事業進捗状況を確認するために足を運びました。

イメージ 1

菰野町はもとより町外の方にもトレッキングコースとしても親しまれ、かつては小学校の遠足の場所でもあった菰野富士に山桜などを植栽し、春の観光の新名所として整備するプロジェクトにここ数年取り組んでおり、例年3月には小学生のボランティアと一緒に桜の植樹を行っていましたが、今年は悪天候により中止となりました。新年度に入り、昨年度の事業進捗と今年度の計画を再認識するために現場に入りました。

イメージ 2

車椅子でも菰野富士を散策可能にするために、散策道の設置に着手しました。予算の関係上、全線開通までには時間を要しますが、完成の暁には、ユニバーサルな観光スポットとして稀有な存在になると確信しています。

イメージ 3

過日、三重用水土地改良区の総代会に出席しました。

イメージ 4

総代会出席の記念品が、これまでは防災用品として消火器や停電時のランタンなどでしたが、某コーヒーショップのボトルになっていました。安全安心の関連品も重要ですが、このボトルですと、農業者が田や畑で保温された飲料を摂取する一助になり、より実用性が高いと感じました。事務局の皆さんの知恵に敬意を表します。

イメージ 5

過日、菰野町社会福祉協議会の会長である小林周平さんらが、新年度のご挨拶のために来庁されました。福祉関連の菰野町の独自事業の一翼を担って戴いています。より実効性の高い事業展開を期待します。

イメージ 6