石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

楽しさと真剣さ

菰野中学校の文化祭に足を運びました。

イメージ 1

「想いよ届け!平成最後の文化祭!」のテーマのもと、合唱の学年発表や文化部の展示、英語スピーチなどが開催されます。教職員による職員合唱もあり、思い出に残る楽しい行事となっているようです。

イメージ 2

特に、合唱については、各クラスで今日まで練習してきた成果を十分に発揮して、学級としての目標を達成して欲しいです。

イメージ 3

八風中学校の文化祭に足を運びました。

イメージ 4

「Concerto ~共に築く最高のメロディー」のテーマが示すように、各クラスの練習の成果を発表する合唱コンクールが、生徒にとっては大きな意味を持つようです。

イメージ 5

小生が会場入りした際には、生徒会による広島平和使節団の報告会が行われている最中で、全校生徒がその報告に対して真剣に耳を傾けている様子を知ることが出来ました。

イメージ 6

両校とも、楽しさと真剣さとが同居した雰囲気だったのが印象的でした。