石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

河川区域内のトイレ改修

この時期、花と言えば桜ですが、菰野町の田園風景には菜の花が咲き誇っている場所もいくつかあります。麦の緑と黄色のコントラストは春らしい光景の一つだと思います。

イメージ 1

過日、人工芝に改修をしてほぼ1年が経過した大羽根サッカー場に足を運び、グラウンド近くのトイレの工事進捗状況を確認しました。

イメージ 2

これまでは、河川区域内にあるということで、汲み取り式のトイレの改修すら困難な状況でしたが、三重県との交渉により、建物の容積や構造を変更しない範囲での内部改修は許可されました。バリアフリーのトイレに出来ませんでしたが、必要最低限の改修は出来たと思います。皆さんが気持ちよく使えるように、綺麗に使用して欲しいです。

イメージ 3

トイレを見に来たのですが、グラウンドでは、菰野町立八風中学校 のサッカー部が四日市市名古屋市のチームと練習試合をしていました。このグラウンド1面で他所からチームを呼ぶことが出来ることは、遠征費などの負担軽減になると関係者に仰って頂きました。ご理解を頂いている町民皆さんに感謝申し上げます。

イメージ 4

さらに、その隣の野球場では、菰野町立菰野中学校八風中学校 の野球部が練習試合を行っていました。練習試合と言えども、1点を争う緊迫した試合をしていました。町内の中学校同士で切磋琢磨することも大切です。

イメージ 5

長期休暇期間中などは、町が管理する体育施設を積極的に活用して、個人やチームの力がレベルアップすることを期待します。