石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成26年度三重県消防殉職者慰霊祭

過日、平成26年度三重県消防殉職者慰霊祭 に参列しました。
伊勢湾台風などの自然災害や火災の現場で自らの命を賭して住民の生命財産を守るために活動し、残念ながらお亡くなりになった消防職団員43柱の御霊に対して心からの哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り致しました。我々の安全安心な生活は、このような貴い犠牲の上に支えられていることを改めて認識し、心からの敬意と感謝を申し上げました

イメージ 1

先月31日(金)に 菰野町立八風中学校 の文化祭にお邪魔しました。体育館に入った際には、英語部による演劇が行われていました。英語のセリフを覚えるだけでも大変だと思いますが、誰もが知っている「赤ずきんちゃん」の中に笑いを交えて聴衆を飽きさせない工夫がなされていました。

イメージ 2

次には、菰野町事業として8月に実施した広島訪問の報告会が行われました。発表内容も整理されており、素晴らしいプレゼンテーションでした。

イメージ 3

続いて、菰野町立菰野中学校 の文化祭にお邪魔しました。体育館では、2年生による学年合唱が行われており、この日までの練習の成果が発表されていました。これだけの大人数の合唱は一生の思い出になるだろうと思います。

イメージ 4

体育館の全体会だけでなく、美術作品や夏休みの自由研究の展示も拝見しました。

イメージ 5

イメージ 6

生徒が普段出入りする場所に1枚の貼紙に目が行きました。前期の生徒会スローガンのようですが、フレーズと内容を考えてしまいました(笑)

イメージ 7