石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第2ステージに向かう「道の駅」

栃木県那須町 で開催された 第3回全国「道の駅」連絡会総会 に出席しました。

イメージ 1

冒頭、会長である遠野市長である本田敏秋さんからご挨拶があり、「道の駅」制度発足20年を経て、それぞれの「道の駅」が特色を生かしながら、相互の連携を深めていくために、「道の駅」連絡会の事務局体制の強化や事業計画の充実と活性化について説明がありました。これからは、トイレのバリアフリー化や無線ラン、自動車の急速充電器の設置、防災機能の強化など「道の駅」が第2ステージに入る段階になってきました。現状の課題に的確に対応できるように、今後とも情報収集に努めたいと存じます。

イメージ 2

この日も100名以上の首長が全国から参加し、盛大に開催されました。総会に引続いてのシンポジウムでは、事例発表がなされました。

イメージ 3

多くの那須町の皆さんにお世話になり開催されたようです。心から感謝申し上げます。

イメージ 4

過日、自由民主党三重県支部連合会新名神高速自動車道関連の要望活動に伺いました。これまで通りの早期開通に向けてのご助力をお願いするとともに、当町としては、中日本高速道路株式会社と近畿鉄道株式会社の踏み切りの調整が難航していることに触れ、迅速かつ適切な対応をして頂くようお願いしました。

イメージ 5