石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

お旅所へ

12日(日)の18:00から愛知県清須市で開催予定の 菰野まこもナイト in名古屋 のメニューの詳細が決まってきました。

イメージ 5

菰野の野菜や肉などをふんだんに使った逸品ばかりとなっています。ぜひぜひ足をお運び頂きたいと存じます。

イメージ 6

3日(金)の16:30から廣幡神社の庄部旅所における秋の大祭の渡御行列に参加しました。

イメージ 1

毎年、この時期の3日間だけ、ご神体が、本社である廣幡神社から庄部旅所に滞在され、秋の大祭が行われます。初日は、子どもを含む地域の皆さんや総代さんなど関係者によって、神輿行列の渡御が行われます。

イメージ 2

この日も天候が危ぶまれましたが、町の中を練り歩くことが出来ました。

イメージ 3

過日、菰野町立八風中学校 の2年生が役場での職業体験に来ていましたので、小生も90分間、講話をしました。すべての生徒が、将来の進路が明確に決まっている訳ではないものの、皆さん真剣に話を聴いていました。少し元気がないのが気になりましたが、緊張をしていたということだと感じています。今回の体験だけでなく、色々な経験を積んで、社会の一員として成長をしていって欲しいと思います。

イメージ 4