石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第35回菰野町戦没者を追悼し平和を祈念する式典

4日(土)の13:30からは 第35回菰野町戦没者を追悼し平和を祈念する式典 を挙行しました。主催者として、先の大戦によりお亡くなりになったご英霊の御霊に心からの哀悼の意を表し、ご遺族の皆さんのご労苦にお見舞い申し上げました。

イメージ 1

菰野中学校3年生の伊藤七海さんが非核平和都市宣言を朗読し、続いて、8月に町の事業として広島訪問をした菰野中学校3年生の山口優月さんと八風中学校3年生の田中良太朗さんが、体験発表をしてくれました。最後に、菰野地区婦人会コーラス部によるコーラスも披露され、会場皆さんと世界の恒久平和を希求致しました。

イメージ 2

4日(土)は、僧兵まつり の開幕式でご挨拶。今年は、台風18号の影響で天候が気になりましたが、穏やかな日となり、たくさんの皆さんが会場を埋め尽くしていました。

イメージ 3

メインとなる火炎みこしは、5日(日)でしたが、台風を吹き飛ばす勢いで圧巻の火祭りとなったようです。

イメージ 4

5日(日)の11:00は、庄部神社の秋の大祭に参列しました。あいにくの小雨となりましたが、地域の皆さんがご参集のもと、厳かに斎行されました。稚児による舞いも狭い空間ではありましたが、しっかりと奉納されました。

イメージ 5