石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

古希を区切りに

6日(水)の8:40から 菰野町立八風中学校 の体育大会にお邪魔しました。
台風3号の影響からか、大変風の強い日でしたが、雨の心配はなく、体育大会日和となりました。

イメージ 1


準備体操を含め、短中距離走、障害物競走、各種リレーなど14プログラムが行われました。
昨年度までの秋開催とは異なり、準備の時間が十分に取れない中であっても、クラスで力を合せて最後まで全力を尽くして欲しいと思いました。

イメージ 2


開会式では、生徒代表による力強い選手宣誓もなされました。

10:00からは町内で開催された田口老人クラブ 福王会 及び田光切畑老人クラブ 八風会 の合同総会でご挨拶。

イメージ 3


日頃から地域の神社や墓地などの清掃活動や子どもたちの登下校に対する見守り実施への謝辞を申し上げました。カラオケ、大正琴、踊り、歌謡吟詠、演劇、舞踊など20のアトラクションが発表され、日頃の練習の成果を発揮されてみえました。

過日、菰野町立菰野中学校 を昭和25年度の卒業生の同窓会皆さんから菰野町の福祉向上のためにご寄付を頂きました。
この皆さんは、40年以上前から2年に1度同窓会を開催してこられましたが、古希を迎えるにあたって一区切りをつけるということから、これまでに同窓会用に積み立てられた会費を手渡して頂きました。

イメージ 4


皆さんとしばらく歓談を致しましたが、戦後直後の混乱期のお話を伺い、現代の豊かな時代を再認識致しました。
町と致しましては、障がい者のための災害時避難ハンドブックを作成する予定となっておりますので、他の事業なども検討しながら有効に活用したいと考えております。
皆さん方のご厚志に対し、心から感謝申し上げます。

町内在住の三枝正義さんが、全国危険物安全協会理事長表彰を受賞され、そのご報告にお越し頂きました。
現在、三枝さんには菰野町防火協会の副会長もお世話頂いておりますが、併せて、平成17年から三重県危険物安全協会の理事にも就任されております。
日頃からの危険物保安監督者として指導的立場で尽力されたことが認められたとのことでした。
今後ともお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。おめでとうございました。

イメージ 5