石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「しあわせこめて」

菰野町は穏やかな新年の幕開けとなりました。雪化粧の御在所岳も見事な稜線となっています。

イメージ 1

三重県教育委員会が主催する 平成30年度中学生による発信力を育成する取組 において、八風中学校生徒会の皆さんが、最優秀賞に選ばれ、報告のために来庁してくれました。

イメージ 2

書類審査により5作品が入選となり、その後、プレゼンテーションによる審査があり、最優秀賞1作品、優秀賞1作品、奨励賞3作品が選ばれ、見事1位に輝きました。

イメージ 3

八風中学校は「携帯電話・スマートフォンの使用に関するルールづくり」について提案をしました。日常生活における生徒たちの関心事をテーマにして、皆さんで議論を重ねながら、提案を考えたとのことでした。八風中学校では、90%を超える生徒が携帯電話もしくはスマートフォンを所持しているとのことで、切実な願いの中に込められた他人を思いやる気持ちが素晴らしいと思いました。

イメージ 4

生徒たちとの歓談では、スマートフォン以外にも話題が及び、生徒会活動や進路などについても興味深い話を聞くことが出来ました。皆さん明るい表情で話をしてくれましたが、不登校やいじめ、児童虐待などの諸課題が存在していることも事実です。その諸課題を少しでも解決し、笑顔で学校生活を送れる環境を作るために教育委員会とも連携をして、諸施策に取り組んで参ります。

イメージ 5

ご指導戴いた教職員関係者などに敬意と感謝を申し上げます。