石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

苦節4年余り(笑)

1日(土)一般国道477号四日市湯の山道路事業(=通称、国道477号バイパス)と併せて進められている一般県道千草赤水線バイパスが、供用開始となりました(写真は、供用開始直前です)。

イメージ 1

一般県道四日市菰野大安線(=ミルクロード)との交差点も北側に移動しましたので、これまでとはやや異なる交通状況となりましたが、歩道が整備されるなど、安全性が向上しています。

イメージ 2

千種赤水線バイパスの起点となる橋梁の工事は、工程上の問題から上部の国道477号バイパスの工事と同時に実施されました。という訳で、その際に揮毫した橋名板が、苦節4年余りの歳月を経て、ようやく日の目を見る機会となりました(笑)

イメージ 3

今後も局部では工事が行われる予定ですが、道路ネットワークが整備されより安全な道路網となっていくのは、地域活性化にとって重要なことです。皆さんも道路を通って、体感してみて下さい。

イメージ 4

菰野中学校と八風中学校の両校長が、全国大会へ出場した部活の生徒らが購入した大会開催地のお土産を持って来庁されました。生徒や顧問の先生のお気遣いに感謝申し上げます。両校長とは、部活の現状や学校の課題などについて忌憚のない意見交換をすることが出来ました。

イメージ 5