石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

財務省へもお願いに

過日、国道1号北勢バイパス及び国道477号四日市湯の山道路の中央要望活動を関係自治体の市町長と実施しました。

国土交通大臣である石井啓一さんに直接お会いし、
・現在工事が進んでいる市道日永八郷線から国道477号バイパスまでの開通見通しの設定
国道477号バイパスから国道1号(四日市市釆女町)までの区間の用地買収の促進
鈴鹿四日市道路の早期事業化
を要望致しました。

国道477号四日市湯の山道路につきましては、
・平成30年度供用開始に向けての所用の予算の確保
四日市湯の山道路の延伸である菰野バイパスの必要予算の確保
などを要望しました。

イメージ 1

衆議院議員の中川康洋さん、同じく島田佳和さん、参議院議員の吉川ゆうみさんにも同行戴きました。

イメージ 2

財務省の主計官である中山光輝さんにもお会いし、同じく要望を致しましたが、特に道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」の来年度以降の継続に関して強く要望致しました。

イメージ 3

過日、菰野町健康づくり推進協議会を開催しました。菰野町における平均寿命は、男性81.2歳、女性87.4歳で三重県の平均値をいずれも上回っています。また、健康寿命も、男性79.0歳、女性82.0歳と三重県の平均値を上回っています。

イメージ 4

さらに、事業提携をしている全国健康保険協会三重支部と町の国民健康保険加入者のデータ分析から、メタボリックシンドロームの予備軍、高血圧症、脂質異常症が多いため、血管を守る対策の必要性が浮き彫りになったところであり、今後、健診や予防施策の実施などの参考にして参ります。

イメージ 5