石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

11月の雨は寒い(泣)

本年も 第49回菰野町文化祭 および 第35回ふるさと味まつり に併せて、菰野藩土方大名行列が開催されました。

イメージ 1

菰野コミュニティセンターを出発し、東町商店街から旭町商店街を経由し、町民センターホール前の歩行者天国まで練り歩きます。

イメージ 2

ただ、あいにくの小雨模様のため、予定時間を短縮しての行列となりました。

イメージ 3

さすがに、11月の雨は寒かったです(泣)

イメージ 4

町民センターでは、菰野町文化祭のステージ発表が行われ、菰野中学校吹奏楽部の皆さんの演奏などもありました。

イメージ 5

屋外でも様々な展示があり、一般社団法人 三重県建設業協会 などの各種団体が、日常生活では体験出来ない催しを実施していました。大変寒い中でしたので、ご苦労も多かったと思いますが、皆さんのご協力に感謝を申し上げます。

イメージ 6

[2020年東京オリンピックパラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合] の「2020攻略セミナー」を、経済産業省中部経済産業局で開催し、会長代行としてご挨拶。今回のセミナーは、近畿及び東海地方の首長連合参画市町村を対象に実施し、「訪日外国人観光客」、「日本の食文化」、「ホストタウン」をテーマに講演がありました。いずれも興味深いテーマで、2020年東京オリパラ以降に、日本が国際社会の中で新たな活動を展開するには、重要な話であったと思います。特に、訪日外国人観光客については、菰野町としても確実に取り組まなければならない問題であると再認識しました。

イメージ 7