石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

開湯1300年を意識して

第35回ふるさと味まつり のオープニングでテープカットをしました。菰野町の物産が一堂に会することから、菰野町内外の皆さんに人気が高く、開場前に購入をしようとする人もいるために、テープカットの儀式を行い、開場を告知する必要があります。この日も多くの人が開場前に詰めかけ、我々のテープカットを心待ちにされ、テープカットの直後に会場に多くの人が溢れました。

イメージ 1

マコモタケの生産者の皆さんも出展戴き、菰野町らしいお祭りとなりました。途中から天候が崩れましたので、関係者の皆さんには、運営面でのご苦労があったかと存じますが、改めて敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 2

味まつりの会場内で行われた菊花展にお邪魔しました。

イメージ 3

酷暑の影響のため、出展数が少ないとのことでしたが、悪条件の中でも見事な菊が並んでおり、我々の目を楽しませてくれました。

イメージ 4

菰野町芸術文化協会主催による 芸文祭2018 に足を運びました。今年は、湯の山温泉が開湯1300年ということで、可能な限り湯の山温泉というテーマ性を持つように心がけたとのことでした。地域の皆さんが湯の山温泉の開湯1300年を意識して取り組みをして戴けることに、感謝を申し上げます。

イメージ 5

会場入り口には、華道部会の皆さんによる湯の山温泉をイメージした共同作品が展示されていました。色合いと花の配置が見事でした。

イメージ 6