石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

みえさん 2 ぼうる

第7回ご当地!絶品うまいもん甲子園 に出場する 三重県立四日市農芸高等学校 の食品科学科3年生の百中達彦さん、川口唯さん、日比美友さんが、来庁されました。

イメージ 1

昨年に引き続き、東海北陸エリアの予選を突破し、全国大会への出場を果たしました。今年は、みえさん 2 ぼうる という菰野町の特産品であるマコモタケをはじめ、米、トマト、かぶせ茶、なばな、松阪牛、三重豚などを使った丼で、グランプリを狙います。

イメージ 2

小生も食しましたが、同校の生産コースの生徒が生産している仕上げのアローカナという卵が濃厚でしたし、ご飯の上の総菜もそれぞれの特長を引き出す絶妙のバランスとなっており、大変美味しかったです。来月2日の本大会では自分たちの納得のいく丼を表現して欲しいです。

イメージ 3

また、自分たちで生産したマコモタケを用いるとのことで、見事なマコモタケも持参して戴きました。マコモタケが広く認知されることは、菰野町の農業振興にも繋がりますので、今後も実習などで取り入れて戴けることを願っています。

イメージ 4

第13回暁風会展に足を運びました。

イメージ 5

講師の粕谷邦男さんの指導方針の通り、個性豊かなのびのびとした作品が多く、会員皆さんも和気あいあいとした雰囲気でした。

イメージ 6