石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地域に根差した文化活動

大羽根園自治会の平成30年度文化作品展が開催され、足を運びました。

イメージ 1

和洋の絵画、孔版画、写真、書道などがところ狭しと展示されていました。

イメージ 2

なかには90歳以上の高齢者の作品もあり、繊細な作品に根気よく取り組まれたことを想像しました。

イメージ 3

会場では、自治会長である笹崎豪俊さんらに案内を戴き、大羽根園の自治会や老人会の活動もご教示戴きました。

イメージ 4

池坊四日市支部主催によるいけばな池坊展にお邪魔しました。菰野町在住の特別席である小川明眸さんに会場をご案内戴きました。

イメージ 5

小川さんの作品が特別賞を受賞されたとのことで、真正面の上座で披露されていました。華道の世界も高齢化の進行と少子化による会員数の減少が大きな課題となっているとのことでした。

イメージ 6

行政だけでなく、あらゆる分野で負の影響が徐々に顕在化して来ていることを実感しました。将来を悲観ばかりしてはいけませんが、ただ、眼前の事実から目をそらすのは、問題解決にはなりません。右肩上がりの社会の考え方を脇に置いて考えることは重要です。