石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

各地の秋の例大祭

鵜川原神社の秋の例大祭に参列しました。

イメージ 1

地域の皆さんが一堂に会して、本年の五穀豊穣と無病息災を祈念しました。

イメージ 2

鵜川原神社の境内には、土俵が常設されており、秋の例大祭に合わせて、小学生の相撲大会と大人の素人相撲大会が開催されます。

イメージ 3

開会式後には、恒例の初切相撲も披露され、面白おかしく子どもたちに禁じ手を伝えていました。場内は微笑ましい笑いに包まれ、いい雰囲気での大会となりました。

イメージ 4

福王神社の秋の例大祭にも足を運びました。

イメージ 5

いつもながら、石段を使って境内まで行くと汗が止まりません。

イメージ 6