石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

楽人の 調べに稚児舞う 秋高し

先日、毎年恒例の 第27回永井区区民親睦運動会第31回竹成区民運動会 にお邪魔しました。

イメージ 1

素晴らしい秋晴れのもと、老若男女が一堂に会して盛大に開催されました。いずれの区も組対抗で各種競技が行われるため、自ずと隣近所のコミュニケーションが図られることとなりますし、なかにはバーベキューなどをしながら懇親をする組もあるようです。

イメージ 2

安全安心な地域づくりや防災減災のためだけでなく、日頃からお隣さん同士が交流することは、人間社会を形成する上で重要なことだと思います。

田光資源と環境を守る会さんのコスモス地域交流会にお邪魔しました。この会は、諸岡稲造さんを中心にこれまでも、農林水産大臣賞環境大臣表彰 など数々の表彰を受けられるなど積極的な活動を展開されています。

イメージ 3

台風18号の影響でコスモスの咲き具合が心配されましたが、見事なコスモスが広がっていました。来場者にはお餅やぜんざいが振舞われ、これまた恒例ではありますが、小生もそのお手伝いを致しました。

イメージ 4

ご尽力頂きました関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

その後、廣幡神社庄部旅所での秋の大祭に参列しました。

イメージ 5

炎天下というと大袈裟ですが、強い日差しの下でしたので、汗が噴き出してきました。雅楽の調べと稚児舞が映える秋の日でした。

イメージ 6

イメージ 7

境内では第36回少年相撲大会が開催され、子どもたちが稽古の成果を土俵上でぶつけ合っていました。

イメージ 8