石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

交通マナーの向上を

先月15日(日)~16日(月)にかけて襲来した台風18号の影響で、町内のコスモス畑の花びらが散ったり、根元から倒れたりしましたので、今年の各地区でのコスモス祭りの彩りはイマイチかと心配しておりました。

イメージ 1

生物は強い!例年よりも若干少ないですが、各地区とも見事に復活していました。町内のトップを切って、6日(日)の10:00から朝上ライスセンター南において、田光資源と環境を守る会の皆さんによるコスモス地域交流会が開催されます。

イメージ 2

地場農産物や焼き芋の販売やつきたてのお餅や茹でたての枝豆の振る舞いもあります。たくさんの皆さんに菰野町の自然や農産物をご堪能頂きたいと存じます。

先月26日(木)の16:30から '''平成25年度 菰野町交通安全作文コンクール表彰式を開催しました。

イメージ 3

今回で22回目を迎えるこの表彰式は、菰野町議会、四日市西警察署、四日市西地区交通安全協会菰野ライオンズクラブ菰野町小中学校校長会の皆さんの協賛によって支えられています。

イメージ 4

1,131の応募作品の中から、各校10点以内の入賞作品が選考され、その後、教育委員会が優秀作品を7点選出し、表彰式で披露されます。実体験に基づく現実味のある作品が多く、より身近な問題として交通安全を考えていることがよく分かりました。児童生徒のいずれの作文にも、ドライバーのマナーの悪さが指摘されていました。我々大人が、見本とならなけばならないと改めて痛感しました。

ドライバーの皆さん、朝夕の登下校時には、猛スピードで狭隘な道を運転するのはもっての他ですし、時間に余裕を持って通学路はなるべく通らないようにして下さい!