石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

囲まれている

町内にお住まいの方から 第38期囲碁名人戦 の第3局の観戦に赴かれたとのことで、お土産を頂戴しました。

イメージ 1

第3局は宝塚市で開催されたのですが、そこで 稲葉禄子 さんともお会いになられたようでした。最近、徐々に囲碁に関わる皆さんに 囲まれて 来ているような...(笑)

イメージ 2

過日、明治安田生命保険相互会社四日市支社さんの事業推進部長の青木英一さんが、離任のご挨拶にお越しになりました。明治安田生命四日市支社さんには、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の給水所2箇所をボランティアで運営して頂いており、菰野町としても大変お世話になっております。青木さんもフルマラソンを何度も完走されているランナーで、この日もマラソン談義で盛り上がりました。横浜支社に転勤なさるとのことですが、新天地でのご活躍を期待しております。

イメージ 3

中部電力株式会社四日市営業所長の小林久則さんらがご来庁されました。連結経常損益で1,000億円、個別経常損益で1,100億円の経常損失を見込まざるを得ないという2013(平成25)年度の業績見通しの説明を頂き、料金の値上げについて具体的な検討に入ることを判断されたとのことでした。

イメージ 4

原子力発電所が全号機停止以降、火力燃料費が大幅に増加し、円安基調の中、液化天然ガスの輸入コストが増大し、電力を供給すればするほど、赤字が膨らむという経営状況とのことでした。小生からは電力会社の社会的使命を考慮するならば、幼稚園や保育所各種学校、病院、障がい者施設や老人施設など教育や福祉に関係する施設においては、料金設定を安価にすることなどを検討することが重要ではないかと申し上げました。前向きに検討頂ければ幸いです。