石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マイちゃんアミちゃん、熱いよね(笑)

過日、低炭素な地域づくりに取り組む首長の会 の平成25年度第3回意見交換会に出席しました。本会は、現在全国31の基礎自治体が加盟しており、それぞれの地域事情に応じた形での地球環境の持続可能性に積極的に取り組んでいます。この日も会長を務める相馬市立谷秀清 さんから「我々は環境を主眼においた地域づくりを行っていきたい!」と力強いご挨拶から会が始まりました。

イメージ 1

事務次官であり現在顧問である南川秀樹さんから 環境省 を代表してご挨拶があり、「健全な地球環境のためには技術革新が重要であり、22世紀に向けて 環境・生命文明社会 を構築したい」とこれまた意欲的なご挨拶を頂きました。

イメージ 2

以降、環境省からは平成26年度予算の概算要求状況について、低炭素地域づくりの先導的基礎自治体支援プログラムの説明がなされました。予算の話もさることながら、国と中小規模の基礎自治体が直接連携する地方分権の新しいスキームが出来上がりつつあることを実感出来ました。

イメージ 3

今後、情報収集を積極的に行い、菰野町に適した取り組みを行って参りたいと存じます。

低炭素な地域づくりとは何も関係ありませんが(笑)、先日訪れた マイアミ での出来事。
屋上のビアガーデンに特設ステージがあり、ご当地アイドル的な女の子たちがイベントを行っていました。

イメージ 4

ステージが始まったあたりはあまり気にもなりませんでしたが、時間が経つにつれ、あの屈託のない笑顔とエネルギーによってどんどんその世界に引き込まれて行きそうになりました(笑)

イメージ 5

後日、色々と調べてみると、2006年から始まった マイアミのキャンペーンガールであるマイちゃんアミちゃん も時代とともに変化し、現在は、花組、星組、Jr.チーム と人数も増えて、アイドルユニットの形になっています。地域アイドル、企業アイドルが今熱い!