石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

国と基礎自治体の関係

過日、「地方を守る会」 の総会に出席しました。間違った地方主権改革の名の下、国の出先機関の廃止に対して、基礎自治体の立場から反対を唱えて各種活動をした本会も新たな局面を迎えています。この日は、国の果たすべき役割を安易に地方に押し付けるのではなく、国の責務をしっかりと果たすことや、国と基礎自治体の連携を深めていくことなどを今後の活動方針とすることを決定しました。現在、540の基礎自治体が参加していることも踏まえて、皆さんとしっかり連携して参りたいと存じます。

イメージ 1

来賓には、先日、国土交通省事務次官に就任された徳山日出男さんらがお越しになり、ご挨拶されました。

イメージ 2

今後の活動方針を読み上げる担当を決めておらず、司会の 相馬市 の立谷清秀市長さんのめちゃぶりによって、なぜか小生が読み上げる羽目に(笑)

イメージ 3

三重郡議会正副議長会議でご挨拶。

イメージ 4