石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

記念すべき5回目

26日(木)の8:00に 真菰の菰野 さんの伊勢神宮奉納のお見送りを致しました。

イメージ 1

菰野町の名称の由来となったマコモを町の特産品として位置づけ、官民をあげて、生産、加工、販売に関わる皆さんが連携し、これまでも活発な活動を展開してきました。この伊勢神宮奉納も今回で5回目の節目を迎えることになり、これも一重に関係各位のご尽力の賜物と感謝申し上げます。

イメージ 2

この日もおよそ20名の皆さんが伊勢まで赴かれ、菰野町地域活性化をご祈念されました。

マコモと言えば、昨年10月に好評を博した 菰野まこもナイト は、今年は、名古屋市で開催しようと調整を進めています。このブログでも告知などを致しますので、皆さんもぜひご参加下さい。

イメージ 3

10:30から津市において、一般財団法人三重県森林協会低炭素な地域づくりに取り組む首長の会 の共催により、環境省の関連事業の説明会及び意見交換会が開催され、参加致しました。

イメージ 4

環境省からの地球温暖化対策に関する説明の後、基礎自治体の課題を踏まえた興味深い議論がなされ、具体的な事業のあり方にまで踏み込んだ意見交換が出来ました。こういった機会は、これまであまり設定されていませんでしたが、国の動向を掴む上で、非常に重要であると考えられますので、皆さんのご理解を頂いた上で、継続的に開催できればと存じます。