石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

横浜病院の北島さん

25日(火)の17:30から菰野町役場、老人福祉施設みずほ寮、菰野町社会福祉協議会合同の職員研修を実施しました。

イメージ 1

医療法人社団元気会 横浜病院 の理事長かつ院長の北島明佳さんをお迎えして、「地域から信頼される組織運営を目指して」と題したご講演を頂きました。28歳で病院の理事長を引継ぎ、その直後に当時の横浜病院の病床の85%を占める介護療養病床の廃止が決定され、病院運営を根本的に見直す必要に迫られました。その中で最も重視したことが人材育成であり、そのために多大なる努力を実践されてきました。

イメージ 2

今回の講演では、これからの医療制度や介護制度の見通しをはじめ、組織運営の重要性をわかりやすくお話頂きました。これを契機に、研修を受けた職員が自発的な提案をしてくれることを期待したいと思います。

過日、津地方法務局四日市支局長の野口恭司さんらが、年に一度の当町の戸籍業務などの点検のためにお越し頂きました。

イメージ 3

中部電力四日市営業所長の小林久則さんらが、浜岡原発4号機の適合性確認審査の申請に関しての説明のために来庁されました。日本のエネルギー政策が大きな社会的課題として取り上げられる中、ハード、ソフト両面からの安全性の確保についての説明をお受けしました。

イメージ 4