石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「菰野町らしさ」に磨きをかける

過日、平成26年度の菰野町一般会計予算(案)の記者発表を行いました。来年度の一般会計予算の総額は、113億4,400万円(対前年度比2億4,400万円増、2.2%増)となり、平成30年度に町内にインターチェンジが設置される新名神高速道路やそれに伴う国道477号バイパスや湯の山大橋(仮称)などの社会資本の整備による交通事情の変化に対応するために、今すべきことを一つ一つ丁寧に実行する「安全安心で『菰野町らしさ』をさらに磨きをかける」予算として編成しました。

イメージ 1

●安全安心を守る事業として
 ・防犯灯LED照明導入促進事業
 ・清掃センター整備事業(設計などの予算)
 ・ため池ハザードマップ整備事業
 ・消防庁舎増改築事業
 ・消防車両整備事業
 ・千種小学校及び八風中学校プール改修事業
 ・小中学校屋内運動場非構造部材等改修事業
●強みを活かし育む事業として
 ・観光名所づくり桜植栽事業
 ・地域資源活用推進事業
 ・湯の山温泉活性化対策調査事業
 ・南部公民館公園整備事業
 ・町営グラウンド、海洋センター施設整備事業
●未来へつなげる事業として
 ・電気自動車急速充電設備事業
 ・鵜川原幼保園園舎改築事業
 ・森林資源有効活用事業
 ・小中学校パソコン更新事業
 ・夢の教室開催事業
など、厳しい財政状況の中でも老朽化や防災に対する小中学校施設の改修などを中心に事業展開を図って参ります。

春休み期間中に千葉県習志野市で開催される水球の全国大会に出場する三重ウォーターポロスターズの選手諸君が来庁しました。A区分である12歳以下の男女で編成されるチームとC区分である15歳以下の女子で編成されるチームが出場します。昨年夏のジュニアオリンピックでは、A区分ではベスト8、C区分では3位の成績を収めていますので、今回はそれ以上の成績を残せるよう大会に臨むということでした。年度末の忙しい時期ですので、直接会場まで赴くことが出来ないと思いますが、チームとしてベストを尽くして欲しいと思います。

イメージ 2