石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

目先だけでなく

一般社団法人三重県社会基盤整備協会三重県に対する要望活動を実施しました。会長である熊野市長の川上敢二さん以下、理事及び監事を務める13人の市町長が三重県知事である鈴木英敬さんに来年度予算に向けての予算要望を致しました。社会基盤と言っても、道路や橋梁に始まり、河川堤防、海岸堤防、砂防施設、街路事業など多岐に亘っています。三重県の財政状況は厳しいのは承知していますが、社会保障費は年々増加させ、社会資本整備費は減少させています。社会資本は、現時点での問題が見え難いため予算を削減しても即座に影響は出ないと思われがちですが、将来、その削減した分の反動が必ず表れます。中長期的な時間軸の中で政策の優先順位を付け、事業の取捨選択をしなければなりません。

イメージ 1

引き続き、三重県議会議長である前田剛志さんと副議長である前野和美さんに同様の要望を致しました。

イメージ 2

中日本高速道路株式会社 名古屋支社四日市工事事務所長である落合孝朗さんが、現時点での工事の進捗状況の説明に来庁されました。菰野町内の橋梁工事もほぼ終了し、徐々に舗装工事に入ってきていましたし、(仮称)菰野インターチェンジの施設も徐々に形が見えてきていました。来年の3月末に向けて、工事関係者の懸命の作業が続いています。

イメージ 3

マコモ生産者である大橋徳紀さんからマコモの葉の粉末を戴きました。食物繊維、鉄分、葉酸を多く含んでいるとのことですので、お茶に混ぜて、暑い夏を乗り切ります。

イメージ 4

美山区の夏祭り。昨年までは夜の開催でしたが、今年からは昼のバーベキューになりました。

イメージ 5