石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

交通弱者への配慮

過日、平成28年度(第25回)菰野町交通安全作文コンクールの表彰式が開催されました。本年は、町内2中学校と5小学校から679点の応募があり、その中から優秀作品7点が選ばれました。菰野町長賞は、菰野小学校の平野さんの「交通安全~登下校について~」でした。今年度から地区の登校班長になり、みんなをまとめながら安全に登校する際に気を遣う点や見守りボランティアの皆さんへの思いを率直表現した作品でした。

イメージ 1

小生からの挨拶の中では、実体験に基づいた作品が多く、児童生徒の視点での交通安全がよく理解できたことと、せっかく、このようなコンクールを開催しているので、隣席頂いた保護者や来賓など関係者に対しても子どもたちの置かれた立場を考え、歩行者優先の精神で、横断歩道で待っている人をみたら必ず一時停止をすることや制限速度(特に住宅地内や学校周辺の30km制限)を遵守することをお願いしました。

イメージ 2

このコンクールに多大なるご助力を賜っている四日市西地区交通安全協会菰野ライオンズクラブなど関係各位に改めて感謝申し上げます。

秋分の日を境に、日の入りが早くなってきました。10月1日から 夕暮れ時、ちょっと早めのライト・オン運動 を実施しています。

イメージ 3

推進事項は、
・夕暮れ時の早めのライト点灯(自動車、オートバイ、自転車利用者)
・反射材の着用推進(歩行者、自転車利用者)
です。

イメージ 4

皆さんで意識をして1件でも交通事故を防ぎましょう!