石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第47回僧兵まつり

9月は天候不順な日が多く、あまり秋らしい日はありませんでした。残念ながら10月に入っても続いており、なかなか空高しという空模様にはなりませんが、過日の台風一過には、秋らしい天気となりました。

イメージ 1

過日、恒例の第47回僧兵まつりに伺いました。県下最大級の火祭りで、祭りのクライマックスはおよそ600kgある火炎みこしです。

イメージ 2

小生は、初日の夕方に行われる採火式にお邪魔し、、参会皆さんとおよそ2km離れた 三嶽寺 から松明によって運ばれた火が祭りのメイン会場のお旅所に到着する際のご祈祷を一緒に行いました。

イメージ 3

この日は心配された天候もなんとかもち、多くの人で賑わいました。

イメージ 4

イメージ 5