石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自治労三重町村協スポーツ大会

過日、菰野町が、自治労三重県本部町村協議会スポーツ大会の主会場となったため、開会式でのご挨拶の機会を得ました。朝早くからの大会にも関わらず、御浜町紀北町からの参加があり、心からの歓迎の意を表しました。それぞれのチーム内のみならず、町役場に勤める者同士で、チームを超えた交流を期待しました。

イメージ 1

一般社団法人三重県交通安全協会 及び 四日市西地区交通安全協会 の主催による 平成30年度 交通安全大会 が挙行され、出席しました。

イメージ 2

交通安全功労者等表彰や優良運転者表彰などの受賞式や昨年度の活動報告が行われました。

イメージ 3

毎年実施している菰野町交通安全作文コンクールの優秀作品の発表もあり、本大会自体が、交通安全意識の向上の一助ともなっていました。
最後に、
・シートベルト及びチャイルドシート、ヘルメットの必着
・子どもと高齢者の保護
・飲酒運転の根絶交通
などの安全宣言を採択し、無事に終了しました。

イメージ 4

恒例の嶽不動尊祭に参列しました。平安時代に開かれ、戦国時代に織田信長勢に焼き討ちにあった冠峰山三獄寺跡には、現在でも国見岳の中腹に祠があり、年に一度は千種財産区管理会の役員が、お参りに足を運んでいます。平成20年までは、役員以外の地域の皆さんもお参りに行っていましたが、平成20年の9月の豪雨災害により登山道が壊滅的な被害を受けたため、平成23年に国見岳を仰ぎ見ることの出来る麓の広場に石碑を建立し、安全祈願を兼ねたお祭りが斎行されています。

イメージ 5