石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

五日間の現場経験

5月30日(月)から6月3日(金)までの五日間で、3名の国家公務員の地方自治体実地研修を実施しました。

イメージ 1

保育や廃棄物処理などの実地研修を連日行い、最終日には小生からおよそ1時間、拙いお話しをしました。将来の国家を担う人材に成長することを期待しています。これをきっかけに菰野町に対しても有益な情報提供をして頂けると幸いです。

イメージ 2

過日、恒例の嶽不動尊祭にお邪魔しました。

イメージ 3

平安時代に国見岳の中腹に開かれた三岳寺は、戦国時代には多くの僧兵を擁していたものの、織田信長の軍勢に焼き討ちに遭いました。現在では祠があり、小生も平成20年7月には、地域の皆さんと山中に嶽不動にお参りしました。しかしながら、同年9月のゲリラ豪雨により、登山道が壊滅的な被害を受けたため、現場まで足を運ぶことが困難になり、平成23年に、国見岳直下に石碑を建立して、地域の皆さんでお守りすることとなりました。本年も災害のない、実り多き年になることをお祈り申し上げました。