石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

磁気誘導ループ席

19日(土)の10:00から平成26年度 第28回 菰野町ボランティア連絡協議会総会でご挨拶。
この協議会には、22団体、延べ401名の方々が加入されており、各団体の目的に沿ったボランティア活動を展開して頂いていることはもとより、障がい児などが毎年楽しみにしている夏の しあわせキャンプ菰野町菰野町社会福祉協議会 が主催する福祉、保健、健康の啓発フェスティバルの けやきフェスタ などの開催にご協力頂いております。本年2月にも菰野町ボランティアセンター運営委員会を立ち上げられ、今後のボランティア活動の振興と発展に向けての議論を深めて頂いております。引続き、加藤健一郎会長さんを中心に菰野町の共助分野における中核を担って頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 1

この総会の前列に ループ席 という耳慣れない名称の席が用意されていました。正式には磁気誘導ループ席と呼ばれ、音声から磁気に変換し、変換された磁気を耳が聞こえにくい人に特別の受信機を装着してもらった上で、その磁気をさらに音声として聴取してもらう仕組みのある席のことです。ごくごく簡単に言いますと、耳の聞こえにくい人を助けるための席です。

イメージ 2

この言葉自体を知らなかった自らの不明を恥じ入るばかりですが、こういった取組がなされるのは、ボランティア連絡協議会ならではだと感服致しました。少し調べてみますと、日本ではなかなか普及が進んでいない状況とのことですので、利用者の現状を踏まえながら、誰もが参加できる会合づくりに努めて参りたいと存じます。貴重なご示唆を頂きありがとうございました。

イメージ 3

11:00から朝明渓谷山開き祭にお邪魔しました。朝明渓谷には、キャンプ場などの施設 があり、春から秋にかけては多くの観光客で賑わいます。また、国見岳や釈迦が岳への登山の入口としても適した場所です。関係者と一緒になり、観光客の安全と大きな災害が発生しないよう祈念致しました。この日も多くの登山客が朝早くから山に入って行きました。登山の後は、温泉にでも浸かって、自然と温泉という菰野町地域資源を満喫頂きたいと存じます。

イメージ 4

12:00前に毎年この時期に開催されている 大和ハウス工業株式会社三重工場 さんの感謝祭にお邪魔しました。特設ステージでは、プロからアマチュアまで多くの方の芸能発表を楽しむことが出来ます。

イメージ 5

この日の売上金や工場勤務の皆さんのご厚志から、今年も菰野町及び菰野町社会福祉協議会に対して、ソファーをご寄贈頂きました。多大なる社会貢献活動に心から感謝申し上げますとともに、引続き、町政運営にご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

イメージ 6

竹成大日堂春の例祭にお邪魔しました。五百羅漢の前にある大日堂(大平山松樹院)に鎮座する三重県指定重要文化財である大日如来像を区民皆さんがお祭りする春の行事です。今後とも地域の宝物として末永く受け継がれていくことを祈念致します。

イメージ 7

そのお祭りの場で、地元のオリジナルティーシャツが販売されていましたので、小生も1着購入しました。

イメージ 8