石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモの田植え

24日(土)に町内の田んぼにおける マコモタケ の田植えに参加しました。

イメージ 1


昨年来、三重県建設業協会四日市支部、JA三重四日市及び菰野町で構成する マコモでこもののまちおこし協議会 によって 耕作放棄地の復元に取り組んできました が、その復元された田んぼに菰野町の特産であるマコモタケを植えつけました。

イメージ 2


4月下旬とはいえ肌寒い日でしたが、小生も田植え用の長靴を履いて、水の張られた田んぼの泥に足をとられながらも、9月下旬から11月上旬にかけてたくさんのマコモタケが収穫できるよう気持ちを込めて植えました。

続いて、朝明渓谷に向かい、千草街道を往く の出発式でご挨拶。

イメージ 3


千草街道は、かつて近江商人によって用いられていたもので、古くは織田信長も通った歴史のある街道です。近年では、多くのボランティアの皆さんに支えられて、登山道の整備も進み、滋賀県東近江市菰野町との交流にも貢献しています。昨年秋 には、主に当町の皆さんが中心になられて、東近江市から菰野町のコースでハイキングが実施されましたが、今回は東近江市の皆さんが中心となり、スタッフあわせて100名を超えるご参加のもと、菰野町から東近江市のコースで盛大に開催されました。

東近江市の西澤市長さんもお越しになられ、出発式の後に菰野町役場でおよそ40分間意見交換をしました。今後とも民間同士を軸として交流を深めることで一致しました。

過日、町民ゲートボール大会でご挨拶をしました。

イメージ 4


町内17チームの参加があり、元気なおじいちゃん、おばあちゃんが日頃の練習の成果を競われていました。

菰野町民生委員児童委員協議会全員協議会でご挨拶。

イメージ 5


高齢、障がい、子育てなどの福祉施策の展開において、多大なるご尽力を賜っていることに感謝申し上げ、今後とも行政と連携しながら、安心安全の地域社会の実現へのご協力をお願い申し上げました。