石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

総会真っ盛り

過日、きらら山草会 の春の山野草展示会にお邪魔しました。

イメージ 1


毎回、新たな発見があるのですが、今回はスズムシソウという植物でした。「学ぶこと」=「分類すること」と言われることもありますが、違いを感じることは重要なことだと思います。

みえ・ホタルの里づくり連絡協議会 の総会でご挨拶。

イメージ 2


今年は例年に比べて、気温が低いことなどもあり、ホタルの「上陸」が遅くなっているとのことでした。小生からは、本年度の町政の重要案件に、生物多様性条約第10回締約国会議に併せた取組みがあり、皆さんとも連携をとりながら進めて参りたいと申し上げました。

菰野町応急手当普及員の会 の総会にお邪魔しました。

イメージ 3


本会は、普通救命救急講習会の開催や鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン菰野町町民駅伝大会などでも救護活動を展開するなど町民の安全安心の基盤づくりに貢献して頂いております。

学童クラブ菰野 さんの第11回定例総会でご挨拶。

イメージ 4


全国的にも学童クラブの大規模化が課題となっていますが、当クラブも大所帯となってきております。運営される皆さんと保護者(利用者)の皆さんが知恵を絞って運営されてみえることに敬意と感謝を申し上げました。