石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第64回東海総体登山大会

16日(金)から18日(日)の日程で、第64回東海高等学校総合体育大会登山大会が、菰野町内の御在所山や国見岳一円で開催されました。

イメージ 1

初日の開会式の後、自然観察審査や気象審査など屋内での座学競技からスタートしました。

イメージ 2

17日(土)と18日(日)は実際に山中にての登山競技が実施され、それぞれがこれまでの練習の成果を発揮しました。

イメージ 3

登山競技は、自然環境の中で行われるために、危険と隣り合わせですが、それが故に自分たちの限界に挑戦する醍醐味があります。

イメージ 4

来年は、菰野町全国高等学校総合体育大会の登山競技が行われます。今回参加した1、2年生にはぜひ出場出来るよう研鑽して欲しいです。

イメージ 5

嬉しいことに地元三重県立菰野高等学校女子登山部が、創部2年目にして東海大会2位入賞という快挙を成し遂げました。彼女らのこれまでの努力に敬意を表するとともに、これからも山を愛し、自分に挑戦する人間として成長することを期待しています。

イメージ 6