石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

天狗米

12日(日)の9:30から鵜川原神社の秋の例大祭に列席しました。菰野町内の神社では秋の例大祭が、1年で一番盛大なお祭りということで、それぞれの神社独自の取り組みが行われます。

イメージ 1

この鵜川原神社では、午前中の神事に引続き、12:00から境内の土俵で、小学生の相撲大会が行われます。小学生の大会が終了後には、成人による相撲大会が開催され、各区や団体対抗戦、花相撲などが執り行われます。小生も2年前の大会では、花相撲を取りましたが、昨年、本年と土俵から遠ざかっています。日程と身体の調整がつけば、出場したいのですが、なかなか難しいです。

イメージ 2

11:00前に福王神社の秋の大祭に足を運びました。

イメージ 3

ちょうど11:00から、参拝者に振舞われるお餅つきが始まり、小生もお手伝いを致しました。

イメージ 4

この日は、大祭ということもあり、巫女さんがお守りなどの縁起物を提供していましたので、記念に写真を撮ってもらいました(笑)

イメージ 5

駐車場近くの参道にてなにやら見かけないものがあり、覗いてみると、今年から発売したという 天狗米 なるものがありました。記念に一袋購入して来ました。

イメージ 6

イメージ 7