石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野中学校駅伝部、全国大会へ

15日(木)の16:00から 全国中学校駅伝大会(明後日18日(日)に山口県山口市で開催)に出場する 菰野中学校男子駅伝部 の壮行会を実施いたしました。

イメージ 1


先月19日に行われた三重県中学校駅伝競走大会において見事優勝をして、今回の出場となりました。菰野中学校男子駅伝部は、県大会で5度目の優勝となり、全国大会へは2回目の出場となります(過去には全国大会は開催されていませんでした)。

イメージ 2


今回のチームは、陸上部、サッカー部、ハンドボール部などの生徒で編成されており、全校生徒を代表しての出場です。キャプテンの大島君も気合いの入った決意表明をしていました。

小生からは、今までの練習の成果を十分発揮して欲しいことと、一生の財産になるので悔いのないレースをして来て欲しいことなどを申し上げました。
優勝目指して、頑張って欲しいと思います。

過日、花墨会展 にお邪魔しました。

イメージ 3


当町の書初め大会などでもお世話になっている松岡麗泉先生らが中心となっている書道の作品典でした。
屏風になっている中学生の作品が素晴らしく、日頃の練習の賜物だと感心致しました。

イメージ 4


その足で、図書館のギャラリーで開催されていた竹細工や木工の展示を拝見しました。
町内在住の打田さんが、趣味で制作されているものでしたが、こちらも相当手の込んだ作品ばかりで、思わず見入ってしまいました。

イメージ 5