石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野中学校男子駅伝部、健闘

直前のブログでも触れましたように、菰野町菰野中学校の男子駅伝部が、全国大会に出場しましたので、18日(日)は現地まで応援に行って参りました。

イメージ 1


会場に入り、選手が着替えなどをするためのテントに顔を出すと、リラックスした雰囲気の中にも、レースへの準備をしっかりとしているところでした。

イメージ 2


スタート地点のそばでスタートを見守りましたが、さすがに全国大会、緊張感が全く違いました。
そんな中、一斉にスタートしました。

イメージ 3


アップダウンの厳しい3kmの周回コースをタスキをつなぐために一所懸命走っている選手たちを応援するため、途中、沿道を何度も行き来しました。

イメージ 4


これまで一緒に練習をしてきた生徒たちも40名程度現地まで来て、応援をしていました。
結果 としては43位でしたが、トップとは18km走って4分ぐらいの差ですから、力の差はそんなにないと思いました。選手のみんなは本当によく頑張ったと思いますので、思い出に残る素晴らしい大会になったと思います。
このような晴れの舞台に出場するまでには、地域スポーツの振興を支えて頂いている町民皆さん、保護者、教職員など多くの方のご協力は不可欠のことです。小生からもそれぞれの皆さんに心から感謝申し上げたいと思います。

先日、当町に本社のある ジャパンマテリアル株式会社 さんがお越しになりました。

イメージ 5


本日19日(月)付けをもちまして、東京証券取引所第2部および名古屋証券取引所第2部へ上場されることのご報告にお越し頂きました。
ここ数年、地域貢献にも力を入れて頂く中で、お世話になっておりましたが、18歳から70歳代の従業員が3世代で働ける職場環境の整備にも力を入れられてみえます。このたびの上場も、そういった活動が土台となってのことだと想像しますが、今後とも地域とともに発展する会社であって頂きたいと存じます。

17日(土)の11:30過ぎに 子どもと作る★男性スイーツ教室 に顔を出しました。

イメージ 6


男女共同参画と食育の観点から、男性保護者と子どもが一緒になってスイーツ作りに挑戦する企画です。町内在住のお菓子研究家の田添文江さんに講師を務めて頂き、その他の支援を食育サポーター「まめまめ」さんにお世話になりました。

イメージ 7


クリスマスをイメージしたイチゴのロールケーキを作っていましたが、相当難易度が高いものだと思いました。小生にはとても出来そうにはないと心の中で密かに思っていました(笑)