石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

チーム一丸の走り

18日(日)は、第24回全国中学校駅伝大会 に出場した菰野中学校女子駅伝部の応援に赴きました。

イメージ 1

昨年までは山口県での開催でしたので泊りがけの応援でしたが、今年はお隣の滋賀県での開催のため、当日の朝からの移動で間に合いました。

イメージ 2

全長12km(1区3km、2区2km、3区2km、4区2km、5区3km)の芝生の周回コースを5人で襷をつなぎゴールを目指します。菰野中学校のゼッケン番号は、23番でした

イメージ 3

1区は2年生の山﨑そよかさん。エースが揃う区間で、序盤から積極的なレースを仕掛けました。

イメージ 4

2区は3年生の伊藤花宝さん。チームをまとめるキャプテンでもあり、その責任を背負いながら他校とデッドヒートを繰り広げました。

イメージ 5

3区は3年生の中島由友寧さん。冷静な表情ながらも最後まであきらめない力走をしていました。

イメージ 6

4区は1年生の内田英玲沙さん。本来出場するはずであった選手が体調不良のため、急きょ大役を任されましたが、堂々たる走りを見せていました。

イメージ 7

5区は3年生の小山紗奈さん。昨年に引き続きアンカーを任され、チームを引っ張る見事な走りをしていました。

イメージ 8

結果は、31位と目標には届きませんでしたが、走った5人もさることながら、これまで一緒に切磋琢磨してきた選手たちも含めてチームが一丸となっていたと思います。

イメージ 9

この経験が、それぞれの人生において有意義なものとなることを期待しています。また、これまで熱心に指導頂いた先生方、試走などに引率して頂いた保護者の皆さん、男子駅伝部の生徒など応援に駆け付けた皆さんなどお世話になった関係各位に感謝申し上げます。