石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

銅谷祐子作品展

先日、ローズガーデン さんで開催されていた 銅谷祐子さんの作品展 にお邪魔してきました。
今回は町内での開催でしたが、ここ数年だけでも東京日本橋高島屋松坂屋静岡店などでも精力的に個展を開催されてみえます。

イメージ 1


基本的に馬を題材にした鉄の彫刻作品を制作され続けてみえますが、スケッチ作品も描かれており、馬の表情と言いますか、動作の瞬間の描写に特徴があると感じました。
最近、小生と同じ区に転居されて、地元の話題でも盛り上がりました。

イメージ 2


昨日の曽根茂さん同様に、町内在住の芸術家として活躍して頂きたいと思います。

イメージ 3


昨日4日(火)の7:30から通学路における危険交差点の現場確認に立ち会いました。
少し前に担当課や県などが現場確認を行い、制約がある中でもより安全に改善出来ないかと模索していた箇所でした。たまたま小生の耳に入ったのですが、「確かに現場まで足を運んで点検を実施したことには感謝するが、小学生が登校していない昼間の現場を見て、現場確認をしたとは言わないのではないか?やはり、実際に子ども達が登校する時間帯に確認することが現場確認ではないのか?」と申し上げ、夏休み明けのこの日に再び実施となりました(という訳で言いだしっぺである小生も参加)。

イメージ 4


小生自身は、細かな対処に口は出しませんが、後日、三重県や警察にも確認頂き、それぞれの専門的見地から、主に待避所などの改善を協議する予定だと聞いています。

その後、8:30過ぎに三重県建設業協会四日市支部菰野町内の会員さんたちのボランティア活動の激励に伺いました。
毎年、この時期に地域貢献活動の一環として、草刈のボランティアを実施して頂いていましたが、今年は清掃活動に取組まれました。

イメージ 5


10月14日(日)に開催される 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のコース上の清掃活動をして頂きました。大変暑い中でありましたが、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!