石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

わかば夢工房2012

4日(日)の7:00から秋季火災予防運動特別消防訓練を 三重県民の森 で実施しました。

イメージ 1


この特別消防訓練は、平成24年秋季全国火災予防運動の実施 に伴う訓練であり、菰野町消防本部としましては「菰野町の自然を火災から守ろう」のテーマのもと開催しました。

イメージ 2


テーマ通り、林野火災を想定して、自然水利の確保と同時に民間事業者のご協力を得て、消火用水を運搬をする訓練も実施しました。

イメージ 3


加えて、林野火災での木々の伐採を想定し、普段は使うことの少ないチェーンソーを扱う訓練も実施しました。

イメージ 4


朝早くからの訓練ではありましたが、三重県民の森の職員の皆さん、こもの生コン株式会社 さん、株式会社ムラアーカム さん、菰野町消防団の皆さんと菰野町消防本部の皆さんには大変お世話になりました。

イメージ 5



イメージ 6


菰野町自慢の美味しいものを集めて頂き、中華、ハム、麺、お菓子の4つのギフトを商品化されました。作業所の皆さんが箱の組み立てなどの作業を受け持っておられます。予約期間は11月30日(金)までとなっておりますので、お早めにお買い求め下さい。
詳しくは、059-394-3421